メルカリ梱包方法は!?本や服の発送について。評価も変わってくるよ!

売れた!!

と喜んでいたら、梱包のこと考えてなかった!!

っていうオチがよくあります。

梱包についてまとめていきたいと思います。

https://twitter.com/cgc3/status/990063126170058752

クレームにならないようにしたいですよね。

中古品でも、綺麗に包んでくれていたら嬉しい♡

配送の過程で商品の品質が落ちてしまっていたらクレームになるだけですので、梱包には注意したいです。

印象アップする梱包のコツ

・丁寧な梱包(不快感を与えないように)

・雨・水などに濡れないように

・折り曲がらないように

 

メルカリで梱包に便利なもの

普段からネット通販する時のダンボールや緩衝材(プチプチ)など使えそうなものは保管しておくと良いですよね。

セロハンテープ・ガムテープ・封筒・ビニール袋・サランラップ・緩衝材(プチプチ)・ダンボール・新聞紙・・・

メジャー(サイズを測るのに必要ですね)

ほぼ100均で揃いますが、プチプチは割高になるります。ホームセンターでももちろん揃えられます(100均より安いかも)

セロハンテープは100均だとすぐに剥がれるかもしれないのでご注意を。

↓メルカリでも梱包材販売されているようですね!

https://twitter.com/mercari_jp/status/981456360544940033

封筒

ゆうゆうメルカリ便では、下↓のような「送付状入れ」を貼るので、ある程度の面積が必要です。

下記封筒のサイズ:長形3号 120×235 A4横3つ折

らくらくメルカリ便では、ファミマで下↓のような黄色の専用袋を貼りますので、上と同様に長形3号 120×235 A4横3つ折ぐらいのサイズがあれば十分だと思います。

あまり小さく無いサイズの封筒を選ぶようにしましょう。

発送の種類

余談ですが、メルカリ便をいつも使用しています。

  1. 匿名発送
  2. 追跡機能

この2点がポイントだからです。

「匿名発送」・・・個人情報を伏せたい人からも購入してもらえる。

「追跡機能」・・・「届いてない!」と購入者に言われないので、クレームを予防できる。

メルカリ便は一番安くて175円で発送できるので、トラブル回避の為にもおすすめしています。

梱包方法

これはみかんが届いた時に「綺麗な梱包〜♡」と思ったので写真撮りました。こんな感じになれば良いですよね。

(みかんじゃなくて梱包に目がいくあたりはメルカリ病ですね笑)

  • 中身が箱の中で揺れないように・・・周りに新聞紙やプチプチ
  • 濡れ無いように・・ビニールやサランラップで包む
  • 箱やダンボールで包む・・・最後に覆う



二冊梱包してみます。

メルカリ便で送るので、厚さ2.5センチ以内になるようにします。
(らくらく便2.5センチ以内、ゆうゆうメルカリ便3センチ以内)

↓まず、濡れないように、ビニール袋に入れます。

封筒の中で片方に寄らないように、ダンボールで固定したいと思います。

↓ダンボールを適当な大きさにカットします。

↓本の裏にダンボールを固定します。

↓封筒に入れてテープをして完了です。

チケット

チケットも安いものでは無いので、丁寧さが伝わるようにダンボールを一枚挟むだけで印象が随分UPします!

ビニールに入れてダンボールを挟みました。

折れ曲がる心配なしです!!

ガラスのコップ

これは、購入したものを未開封で出品しました。

商品が箱の中で動かないように、さらに上から新聞紙で隙間を埋めて発送しました。

とっても綺麗な梱包ですね*\(^o^)/*

100均で売っているOPP袋、下記ののようなものに綺麗に畳んで封筒に入れます。

A4サイズの封筒で2.5センチ以内なら、メルカリ便で175円か195円で発送ができます。

注意点

封筒で発送する時、プチプチの厚みが出てしまうときは、100均でクッションシートを購入して梱包しています。下のような緩衝材です。

 

購入したもの

購入したものの一部です。

プチプチに包んだ上からサランラップでぐるぐる巻きにされた状態で届きました。

トリートメントを買いました。プチプチで巻かれて、紙袋に入っていました。

まとめ

一つ一つの行動を丁寧に、お店を経営しているつもりで梱包すれば購入者様に気持ちは伝わると思います。

特に中古品は梱包が丁寧なだけで値打ちが上がりますので、意識したいですよね。

清潔感のある梱包を心がけましょう。


 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です